奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天平みはらし館 VRシアター必見です!

平城宮跡歴史公園 天平みはらし館 ここも是非おススメしたいところです。 天平みはらし館には展望デッキや展望室(貸会議室)、レンタサイクル、VRシアター、ジョギングサイクリングステーションには更衣室やシャワー室まであります。 展望台からの平城宮跡…

天平みつき館 奈良ならではのグッズを見つけて!

平城宮跡歴史公園 天平みつき館 「平城京肆(へいじょうきょう いちくら)」という売店があります。 奈良のお土産品がたくさんあります。 お土産のお菓子やしかまろくんのグッズ、平城京のお土産・お菓子、 奈良のお店のものも置いてあったりします。 「ここ…

平城宮跡 天平うまし館 美味し♪

平城宮跡歴史公園の朱雀門ひろばの天平うまし館には カフェ、レストラン、交流スペース、遣唐使の歴史解説コーナーがあり、すぐ外には復元された遣唐使船があって乗ることもできます。体験メニューや企画展を行う交流スペースもあります。 カフェ「IRACA COF…

平城宮いざない館へいざなわれて

平城宮いざない館は 平城宮跡歴史公園の見どころや平城京の出土品や資料などが展示されています。 ・平城宮跡のいま ・平城宮のようす ・時をこえて ・往時のいとなみ と4つの展示室が常設されています。 それ以外にも他の展示室で期間展示などがあったりも…

平城宮跡へ行こう!

平城京 西暦710年に奈良市にできた都です。約2500ヘクタールもの広大な都でした。 元明天皇が律令制にもとづいた政治を行う中心として当時の中国、唐の長安をモデルにしてできたものです。 よく歴史の授業で 「なんと(710)立派な平城京」など語…

東大寺 南大門の中心に立ってみて!

東大寺の南大門 東大寺に行くには必ず(といっていいほど)通る門だと思います。 神社の参道は真ん中は神様の通る道なので端っこを通るというのは有名ですが お寺の門などではこのように3つの通り道があります。 特にどこを通ったほうがいいというのはない…

東大寺 中門に注目~♪

東大寺の中門って見たことありますか? 南大門から行くと真正面にある門です。 だいたいはここで左に曲がって大仏殿に入っていくと思います。 なかにはここから大仏殿が覗けちゃうのでそこから覗いちゃうって方もいるかも(笑) 反対(大仏殿)側から見ると…

四天王の多聞天は毘沙門天!

四天王とは仏教の世界の守護神です。 四天王は須弥山(しゅみせん:古代インド仏教の世界観で仏教世界の中心の山のこと)の中腹の東西南北に住んでいます。 それぞれ守る方角は 東:持国天(じこくてん) 西:広目天(こうもくてん) 南:増長天(ぞうちょう…

新薬師寺の十二神将は必見!

新薬師寺行ったことありますか? 奈良公園から歩こうと思えば行けなくはないのですが、少し距離があるので行こうと思わないと行かないお寺かもしれません。 新薬師寺は天平19年(747年) に聖武天皇の病気平癒を祈って光明皇后によって創建されました。…

東大寺行くなら大仏殿だけじゃなく戒壇堂へも行ってみて!

東大寺にある「戒壇堂」知ってますか? 以前JR東海のCMでも紹介されたことがあります。 今もJR東海HP「うまし うるわし奈良」のキャンペーンページにも載ってます。 戒壇堂は僧侶になるために「戒(修行者自らが仏教者として守らなければならない戒め)」を…

ネット上で東大寺を参拝しよう!

なかなか東大寺へ行くことができないそこのあなたに朗報です! なんと、東大寺のHPから東大寺へ行くことができます! その名も「東大寺3Dバーチャル参拝」!! 東大寺大好きさんは相当テンションがあがることでしょう! もちろん私は上がりっぱなし(笑) …

東大寺に行くなら法華堂(三月堂)はマスト!

皆さん、東大寺の法華堂行ったことありますか? 法華堂は別名「三月堂」とも言います。東大寺建築の中で最も古いそうです。 法華堂のご本尊は「不空羂索観音立像(ふくうけんさくかんのんりゅうぞう)」です。 それ以外に梵天・帝釈天立像、金剛力士立像(2…

東大寺 大仏さま 人々を救い願いを叶える大仏さま

東大寺の大仏さまがどのような手の形をしているか覚えてますか。 大まかに説明すると 右手は上げて手の平を前に向けており、左手は下げて手の平を上に向けています。 大仏さまの手の形の意味は右手:施無畏(せむい)=人々から恐れを除くこと。「恐れること…

奈良の大仏さま 横からも見て!

説明の必要もないほど有名な奈良の大仏さま(盧舎那仏坐像といいます) 皆さんはいつもどのようにご覧になりますか。 意外と奈良の大仏さまって「修学旅行で行ったきり~」って方が多くて奈良大好き、東大寺大好きRishannaは内心驚きました(笑) 是非、今度…

私は奈良派♪

はじめまして。 奈良大好きのRishanaです。 神社仏閣、仏像大好きです。 なかでも特に奈良が大好き!! 残念ながら奈良県民ではありませんが、奈良好きとして 自分の覚え書きも兼ねて発信していければと思ってます。 奈良にある、数ある魅力的な場所の中でも…