奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

東大寺に行くなら法華堂(三月堂)はマスト!

皆さん、東大寺法華堂行ったことありますか?

 

法華堂は別名「三月堂」とも言います。東大寺建築の中で最も古いそうです。 

 

法華堂のご本尊は「不空羂索観音立像(ふくうけんさくかんのんりゅうぞう)」です。

それ以外に梵天帝釈天立像金剛力士立像(2体)、四天王立像執金剛神立像秘仏・毎年12月16日のみ開扉)が安置されています。

 

ご本尊の不空羂索観音立像は8本の腕のうち2本は胸の前で合掌していて、その両手の間に水晶を挟んでいます。

 

 

法華堂の仏像は大きいです。

(執金剛神立像は除いて)一番小さいものでも3メートルあります。ちなみに一番小さいのは四天王立像の増長天立像。

(また今度お話ししますが、東大寺戒壇堂の四天王立像は160cm程なので倍くらいの大きさがあります。)

大きいものは梵天帝釈天立像で4メートルを超えています。ちなみに一番大きいのは帝釈天立像で403cm。

 

これらの仏像が並んでいて(法華堂の中はそれほど広くないこともあって)

ものすごく迫力があります。

 

 

 

仏像に対するように座れるスペースがあるので、好きな景色の位置で座って見ることも可能です。

柱があるので、座る位置によっては柱で見えなくなってしまう仏像があります。

何回か座る位置を変えてみるのがおススメ♪(笑)

 

仏像好きにはたまらない法華堂ですが、意外と穴場で人があまりいないです。

 

法華堂、行かないともったいないですよ~♪