奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

天平みつき館 奈良ならではのグッズを見つけて!

平城宮跡歴史公園 天平みつき館

平城京肆(へいじょうきょう いちくら)」という売店があります。

 

奈良のお土産品がたくさんあります。

お土産のお菓子やしかまろくんのグッズ、平城京のお土産・お菓子、

奈良のお店のものも置いてあったりします。

「ここに来たら、奈良らしい素敵な品に出会える」スーベニアショップというだけあって、奈良らしい雑貨もたくさんあります。

 

木製雑貨やお香、ふきんやタオル、カバンや傘、お酒やジャムなんかもあります。この間は奈良県産の蜂蜜が売ってました。それ以外にもいろいろあって見てるだけでも楽しいですよ。

 

私はここに行くとよくきな粉団子お香を買います。

 

お香は奈良のお香屋さん「あーく煌々(きらら)」さんのもの。

ここのお香は癒しと浄化のオリジナルのお香「仏智香(ぶっちこう)」です。

名前も素敵で「弁財天」「梵天」「大黒天」などの天部シリーズ、「篳篥」「龍笛」「鳳しょう」の三管シリーズや「風神」「雷神」などと名付けられたお香があります。

もちろん香りも違うし、徳(役割)も違います。

お香立て付きのお試しセットもあります。

f:id:rushanara:20190701010640j:image

10種類のお香のお試しとお香立てのセット。


f:id:rushanara:20190701010051j:image

単独の「弁才天」のお香です。


f:id:rushanara:20190701010058j:image

これはお香立てのついていない10種類のお試しセットです。

 

天平みつき館にはその他、観光案内所もあります。奈良観光の相談ができますよ。

バスの待合所、キッズスペースもあって広々してます。

 

平城京肆の前にはガチャガチャコーナーがあって、しかまろくんグッズや仏像シリーズなどたくさん並んでますよ。

 

f:id:rushanara:20190629233056j:image

f:id:rushanara:20190629233102j:image

私が以前やって手に入れた、しかまろくんの巾着袋です。

しっかりしてて使いやすいですよ。

 

しかまろくん、かわいい♪