奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

美術展でも!神社でも!お寺でも!仏像でも!単眼鏡が便利!

私は仏像が好きです。

 

仏像を見るときって近くで見られなかったり

たくさん並んでいるなかで奥にいらっしゃる仏像が見にくいときがあります。

 

双眼鏡を持っていって見ようかと思った時もありますが、

さすがに大きな双眼鏡を持って見るのは恥ずかしい思いもありました。

 

以前、奈良国立博物館で行われていた

正倉院展」へ行ったときに

単眼鏡を持っている方が多く驚きました。

 

最初は「単眼鏡」という名前も知らず何を覗いてるんだろう?と思ってました。

手の平に収まるほどのサイズで良いなーと。

 

帰ってから調べて購入しました(笑)

とてもいろいろ種類があって悩みました。

いろいろ調べて購入した単眼鏡がこちらです。

 

 

値段もそうですし、倍率サイズなど様々です。

そのなかでも私が一番気にしたポイントは至近距離です。

私は美術展などでも使いたいと思ったので至近距離20cmのものにしました。

至近距離1mのものとかもあるのですが、それだと展示品が見にくそうでしたので。

 

手のひらに収まるサイズで使いやすいです。

購入してからまだ奈良へは行けていないので本領発揮できていない感じはありますが

神社やお寺の建物や仏像も細かいところまで見るのが楽しみです。