奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

天平みはらし館 VRシアター必見です!

平城宮跡歴史公園 天平みはらし館

ここも是非おススメしたいところです。

 

天平みはらし館には展望デッキや展望室(貸会議室)、レンタサイクル、VRシアター、ジョギングサイクリングステーションには更衣室やシャワー室まであります。

 

展望台からの平城宮跡の眺めも素晴らしいですが、

その中で個人的に特におススメしたいのはVRシアターです。

 

映像が見れるのは9時から17時です。

5面の大きなスクリーンに映像が映ります。

 

上映されるのは次の3つです。

平城京 はじまりの都(約12分)

 平城京の在りし日をバーチャルリアリティで再現しています。

平城京 安らけし都(約14分)

 CGアニメーション聖武天皇の皇女 阿部内親王の物語です。

③三笠の山にいでし月かも(約20分)

 阿倍仲麻呂遣唐使として唐へ行くまでの葛藤や決意を実写映像で再現しています。

 阿倍仲麻呂、めちゃくちゃ悩んでます(笑)

 

9時から17時までの間(9時台から16時台の間)で①~③を1時間の間に続けて流しています。

 

すごくスクリーンが大きくて最初いたときは驚きました。

たまにツアーの団体さんがいるときもありますが、それ以外は、結構空いてます。もったいない!

 

天平みはらし館のVRシアター必見ですよ♪