奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

ネット上で東大寺を参拝しよう!

なかなか東大寺へ行くことができないそこのあなたに朗報です!

 

なんと、東大寺のHPから東大寺へ行くことができます!

 

その名も「東大寺3Dバーチャル参拝」!!

 

東大寺大好きさんは相当テンションがあがることでしょう!

もちろん私は上がりっぱなし(笑)

 

東大寺のHPに行けば簡単に見れるのでぜひ見てみてください♪

トップ画面の右側にリンクがあります。

 

簡単に説明しますと

「南大門エリア」からスタートします。

◎をクリックするとその先に進めます。

 

画面の左上には地図マークがあってそこをクリックすると地図が現れます。

そこから自分の見たいエリアに飛ぶことができます。

 

画面にオレンジ色の吹き出しに囲まれた「i」マークが出てくるのでそこをクリックするとその場所の説明が出てきます。

 

画面の右上にある太陽マーク☀と三日月(+☆)マーク☾をクリックすると夜の画面となります。

 

立ち止まる位置は固定ですが、その場所から360度見渡すことができます。

拡大もできます。

 

画面の下には巻き戻しや早送りのマークなどがあり、そこでは画面上で操作しなくても順番に見ていくこともできますし、場所の名前も書いてあります。

(語彙力がないので、なかなか伝わりづらくてすいません。読んでくださりありがとうございます。)

 

実際に触ってみると難しい操作もないので簡単に見ることができますよ♪

普段あまりみることのできない夜の風景も見れます。

その夜の風景はほとんどが何かの行事の時の風景なので、いつもと違った風景が見れて良いですよ♪

 

なかなかその行事のタイミングで行けることも少ないですよね。

それにお寺などは参拝時間はだいたい夕方で終わりなのでなかなか夜には行くことがないと思います。

ライトアップしていてきれいですよ♪