奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

平城宮いざない館へいざなわれて

平城宮いざない館

平城宮跡歴史公園の見どころや平城京の出土品や資料などが展示されています。

 

平城宮跡のいま

平城宮のようす

・時をこえて

・往時のいとなみ

 

と4つの展示室が常設されています。

それ以外にも他の展示室で期間展示などがあったりもします。

 

平城宮跡のいま」では、現在の平城宮跡歴史公園の自然や復元整備の様子などを見ることができます。

平城宮跡のいま」から平城京時代の役人(現代人と変わらない役人のつぶやきも必見!)が描かれた廊下を通って 「平城宮のようす」の展示室へ行きます。

そこでは平城京の暮らしなどが1/200で作られた復元模型平城宮一日絵巻などが展示されています。復元模型は平城京全体だけでなく、人や持ち物や道具、犬なんかもすごく細かく作られててすごいですよ。

 

時をこえて」では、平城京での暮らしがわかる出土品や発掘調査・研究の様子を知ることができます。ガイドボランティアさんがいるときもあるので、展示物についていろいろ教えてもらえますよ。

往時のいとなみ」では、第一次大極殿の1/5の構造模型や役人の仕事の体験ができたりします。大極殿で行われる「朝賀の儀参列ツアー」なる参加型クイズコーナーもあります。

いろいろ体験できる展示室なので楽しかったです。

 

往時の平城宮の人々の暮らしや現在の平城宮跡など楽しく学ぶことができます。

 

平城宮いざない館だけでも見どころがたくさんですし、結構広いので、平城宮跡に行く際は時間に余裕を持って行ったほうが良いかと思います。