奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

東大寺行くなら大仏殿だけじゃなく戒壇堂へも行ってみて!

東大寺にある「戒壇」知ってますか?

 

以前JR東海のCMでも紹介されたことがあります。

今もJR東海HP「うまし うるわし奈良」のキャンペーンページにも載ってます。

 

 

戒壇堂は僧侶になるために「戒(修行者自らが仏教者として守らなければならない戒め)」を授かる儀式を正式に行う「戒壇」が日本で初めて行われた場所です。

 

 

戒壇堂の中は多宝塔が真ん中にあり、その四隅に四天王がいます。

今も「受戒(じゅかい)」の儀式が行われるためか広めのスペースがあいてます。
なので初めて見ると 「これだけ?」と思う方もいるかもしれません。

 

ですがッ!!

個人的には四天王像の中でもこの戒壇堂の四天王立像が一番好きです。

 

かっこいいんです!

 

大きさは160cm~165、4cmほどなのでそれほど大きくはないです。

ですが、一体一体の存在感は凄いです。 

サイズは法華堂の四天王像の半分くらいの大きさです。親近感が湧くサイズです(笑)

 

 

 

それとおススメなのは、御朱印

すごくかっこいいです。

 

f:id:rushanara:20190621224309j:plain

これは以前に私が行ったときに頂いた御朱印です。

 

戒壇堂は東大寺大仏殿の西側にあります。

大仏殿の入り口を右手に見ながら通り過ぎて行く感じです。

 

東大寺に言ったらぜひ戒壇堂へも!