奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

奈良豆比古神社 重要無形文化財 翁舞

奈良市のきたまちエリアにある

奈良豆比古神社(ならづひこじんじゃ)では毎年10月8日に伝統芸能、翁舞(おきなまい)の奉納があります。

翁舞は重要無形文化財に指定されています。

能楽の古い形を残しており

奈良時代春日王の病気平癒を祈願して舞ったのが始まりとされてます。

 

また奈良豆比古神社には

県指定天然記念物「樟の巨樹」があり

樹齢1,000年と1,300年ともいわれていて

幹周りが7.5m、高さが30m、枝張り約20mほどもあるかなりの大きさです。