奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

石上神宮 やっぱりパワーのすごい神社だった

パワースポットとしても有名な「石上神宮(いそのかみじんぐう)」

f:id:rushanara:20190821194145j:image
 

日本最古の神社のひとつです。

 

御祭神は「布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)」

       「布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)」

       「布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)」です。

  

 

石上神宮には「ご神鶏」のニワトリ約30羽います。

立派できれいでした。

小屋で休んでいたり、少し大きくなったヒナたちが小屋の中で元気に走り回っていました。

f:id:rushanara:20190821194131j:image

 

私が行ったときにはいきなり元気よく鳴いておりました。

この鳴き声にもご利益があるとか…

 

 

石上神宮では国宝七支刀(しちしとう)」(当時の朝鮮である百済から献上されたと日本書紀にも登場する)も有名な社宝です。

 

御朱印も2種類あり、この「七支刀」の御朱印を受けることもできます。

 

ピンチを救う起死回生のお守りさん御神劔守(ごしんけんまもり)」が人気です。

f:id:rushanara:20190821194234j:image

 オレンジと黒の2種類あります。

 

 

また石上神宮には摂末社も多くあります。

摂社は出雲建雄神社(いずもたけおじんじゃ)・天神社(てんじんじゃ)・七座社(ななざしゃ)末社猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)神田神社(こうだじんじゃ)・祓戸神社(はらえどじんじゃ)恵比須神社(えびすじんじゃ)があります。

是非一緒に参拝したいですね。

 

 

石上神宮一帯がすごいパワーを感じるような場所で

f:id:rushanara:20190821194226j:plain

 

楼門前から東に行く参道(奈良へ行く山の辺の道)の先には立ち入ることのできない聖域の入り口もありました。

 

そして私自身が直にパワーを感じたのが「イチイガシの巨樹」でした。

f:id:rushanara:20190821194230j:plain

樹齢は約300年らしいです。

なんとも表現しづらいのですが、グワングワンするくらいパワーを感じました。