奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

ススキ提灯献燈行事 鴨都波神社 夏祭り

7月16日(火)

鴨都波神社(かもつばじんじゃ)にて「ススキ提灯献燈行事」が行われます。

 

鴨都波神社は旧御所町及び近隣の5つの地区の氏神さまとして崇拝されています。

7月16日の夏祭りと秋祭り宵宮に氏子地域から「ススキ提灯」が奉納されます。

五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈願します。

 

「ススキ提灯」とは4.5mほどの竹製の支柱に横木を4本通し、先端からひもで連結、高張提灯を上から2,4,4の合計10張を3段に組み立てて、先端部に語弊を施したもの、だそうです。(「稲穂そのものの形」がススキ提灯の形)

 

「ススキ提灯献燈行事」は奈良県指定無形文化財にしてされています。

 

ススキ提灯の奉納の際には、提灯を回転させたり肩や腕にのせたり、投げたり、様々なパフォーマンスして盛り上がります。

 

このススキ提灯の奉納のパフォーマンスは2か月ほど前から稽古をしているそう。「神は賑やかなお祭りが好きで、このようなパフォーマンスも喜ぶはすだ」と神社側も理解があり、パフォーマンスが正式に認められています。

 

19時過ぎに葛城公園から鴨都波神社に向けて提灯行列が出発し、20時前に神社到着次第、参拝。21時ころから提灯奉納が始まるそうです。

 

kamotuba.com

 

YouTubeでもいくつか動画があがっていて、動画で見てもすごいですよ♪