奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

阿部文殊院 秋の寺宝展 秋の特別朱印

阿部文殊院では金閣浮御堂にて

9月1日から11月30日まで

秋の寺宝展が開催されています。

安倍文殊院

 

金閣浮御堂は開運弁才天阿倍仲麻呂公、安倍晴明公のご尊像、方位災難除けの九曜星など陰陽道に関する宝物をお祀りしてある御堂です。

 

内陣参拝ができ、秘仏十二天の「水天」「羅刹天」「風天」が公開されます。

十二天は東西南北の四方と東北・東南・西北・西南の四隅の八方、とすべての方角を司る守護神です。)

 

また金閣浮御堂では「七まいり」という魔除け・方位災難除け祈願の願掛け修行場にもなっています。

昔から一生のうちに七つの思いがけない災難があるとされています。

「七まいり」はそうした七つの災難に遭わないように、どの方角に行っても災難が起きないように御堂の回廊をまわり七難を取り除き、堂内で服を得る参拝方法です。

 

 

また9月25日から10月15日の間は秋の限定朱印「秋の結縁うさぎ朱印」を授与していただけます。HPにも載ってますが、とてもかわいいですよ。

秋の限定朱印 9/25~10/15 | 安倍文殊院

 

 

今の時期はコスモスも見ごろですね。

阿部文殊院では約30種のコスモスが植えられていて10月下旬頃まで見ごろのようですよ。