奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

采女祭り 猿沢池で中秋の名月の伝統行事

9月12日(木)、13日(金)采女神社の「采女祭り」が行われます。

 

【特集】中秋の名月の伝統行事「采女祭」 | 奈良市観光協会サイト

 

采女神社(うねめじんじゃ)は三条通りを奈良公園に向かっていき、猿沢池の手前(右手側)にあります。

采女神社は春日大社末社です。

 

宵宮祭の厳かな神事から始まり

花扇奉納行列や花扇奉納神事、管絃船の儀が行われます。

 

天平衣装に身を包んだ行列が市内を練り歩き、管絃船の儀では管絃船が猿沢池に浮かぶ流し燈籠の間をぬって池をめぐり、最後に花扇を池中へ投じます。

 

管絃船はとても立派で 雅楽が響くなか

天平衣装に身を包んだ方々を乗せ

燈籠や提灯の灯りに照らされた光景は

古都・奈良らしく幻想的でとても素敵です。