奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

興福寺と会津展 17、18日は興福寺僧侶の方のお話が聴ける!

福島県立博物館にて「興福寺会津」が開催中です。(今月18日まで)

 

平安時代興福寺の高僧・徳一が会津を訪れ、

もたらした信仰や文物を元に会津仏教文化が栄えました。その縁により開催されました。

 

 

国宝3件、国指定重要文化財8件を含む興福寺の寺宝の数々、会津仏教美術が展示されています。

 

8月11日には来場者が3万人を突破しました。

 

福島県での興福寺の国宝や重要文化財の展示は初めてだそうです。

 

美術講座は終わってしまいましたが、展示解説会や夜の仏像鑑賞会などはまだ間に合いますよ。

 

17日と18日の展示解説会は興福寺の僧侶の方がお話をしてくださるようですよ!

 

福島復興祈念展 興福寺と会津~徳一がつないだ西と東 オフィシャルサイト