奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

女人高野 室生寺 五重塔・奥の院

室生寺五重塔屋外に建つものとしては

法隆寺五重塔に次いで2番目に古く、国内最小だそうです。

 

本堂の先、階段を上ったところにあります。

f:id:rushanara:20190708214556j:plain

高さは興福寺五重塔の3分の1なんだそうです。

 

五重塔の左側をずっと行くと「奥の院」へ通じています。

 

この「奥の院」までの道は

700段の階段を上らなければなりません。

f:id:rushanara:20190708214524p:plain

 

f:id:rushanara:20190708214551j:plain

 奥の院には弘法大師を祀る御影堂(大師堂)があります。最古級の堂だそうです。

 

700段の階段はなかなかでしたが

上りきると清々しい気持ちにもなりました。

f:id:rushanara:20190708230633j:image

奥の院にある常燈堂からの景色です。