奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

春日大社 中元万燈籠

春日大社

8月14日、15日に中元万燈籠(ちゅうげんまんとうろう)が開催されます。

 

 

19時ころに全部の灯籠に灯がともり、21時半頃まで回廊内の特別参拝することができます。

 

 

春日大社は石燈籠が約2000基、釣燈籠が約1000基の約3000基あるそうです。

 

春日大社は参道から御本殿まで立派な石燈籠が並んでいます。

春日大社一之鳥居から石燈籠のほのかな灯りを見ることができます。

 

釣燈籠は一つ一つももちろんきれいですが、回廊内に綺麗にいくつもならんだ釣燈籠はほんときれいですよ。

f:id:rushanara:20190809232120j:image