奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

元興寺 こころにきく瞑想体験

ならまちにある元興寺では毎月第2日曜日

是心会」が行われており禅定体験ができます。

 

禅定(ぜんじょう)とは、調べると

坐禅により無念無想になること、や

思いを静め、心を明らかにして真正の理を悟るための修行法などとされています。

禅定は九段階あるとされていてちょっと私には難しいので今回は遠慮します(笑)

 

 

わかりやすく言うと瞑想ですね。

最近ちょっと流行りです。

 

元興寺の「是心会」では瞑想指導僧が指導をしてくれます。タイの僧侶もいるようですよ。

 

瞑想ってなかなか指導を受ける機会もないので

お寺でこのように受けることができるのは良いですね♪

元興寺 - 奈良の国宝・世界文化遺産