奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

エンパスは体質

HSP・エンパスは体質です。

HSP・エンパス自体は人一倍敏感なだけで病気ではありません

 

 

私はなんだかよくわからないけど、ずっと生きづらさを感じていて

気を遣っていることさえ人に感じさせないように(わからないように)気を遣って

様々なことに考えすぎるほど考えて

必要もないところまで考えすぎて

苦しくなっていました。

(いろいろ考えておかないと何かあった時に、衝撃に耐えられないんです(笑))

 


生きづらさの原因が何なのか

なんで普通に生きているはずなのにこんなにしんどいのか…

それが知りたくて

精神的な病気でもあるのか

(苦しかったのでいっそのことあってくれた方が良いとさえ思ってました)

発達障害やACなのか

いろいろ自分で調べました。

特徴を調べても一部はあてはまってもそうだとは言いにくい。。。

 


数年前に「HSP」「エンパス」という言葉を知りました。

驚くほどに自分にあてはまることばかりでした。

 


なんでこんなに自分は弱いんだ

もう大人なのになんでこんなことも苦手なんだ

 他の人は平気なのに…

いろんなことにそう思っていましたが

自分がHSP・エンパス体質だとわかってからは

それらについて「そういう体質なんだ」と少しずつ思えるようになりました。


今もいろいろ模索をしています。

それらも含めて

少しずつ書いていけたらなーと思っています。

 


もともと自分のことを語るのは苦手です。

この体質ゆえ

何か伝えるときも様々なことを考えすぎてしまったり

(他の影響で)自分の伝えたいことがわからなくなることもしばしば…

 

(難しいかもしれませんが

HSP,エンパスについてなるべく誤解をしてほしくないとも思います。)

 


同じように悩んでらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。

HSPやエンパスの資質は多くの方が少なからず持っています

それもあってなかなか理解してもらいにくいんです。

「みんなそうだよ。」とよく言われます。


ただ、そう言ってくれてもいつもみんな平気そうなんです。

「みんな」は時間が経つと忘れていることも多いです。

 

私は結構いつまでも引きずります。しっかり覚えてます。

「みんな」には話しても「気にしすぎ」「弱い」などと言われますが。。

だから気にしてても気にしていないふりをします。

 

もしくは逆に気にしすぎて話せません。

話すのも痛すぎて、場合によっては泣いてしまいそうなので(笑)

HSP・エンパス体質は同じことでも、そうでない方より感じる度合いが大きく

苦しくなってしまうんです。(体調を崩すこともありえます。)

 

感じる度合いは人によって違うのでなかなか他人には理解しにくいんですよね。

たぶん、本当にわからないものなんだと思います。

 

ただ

こう感じる人もいる、こういうことを感じない(何とも思わない)人もいる、

HSP,エンパス関係なくお互いの理解には必要ではないかと思います。