奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

たくさん感じて生きていこう【HSP・エンパス】

突然ですが私は

HSP・エンパス体質です。

 

これからはHSP・エンパスについても少しずつ

書いていこうかと思っています。

 

最近は少しずつ知られるようになってきましたね。

 

 

HSPはハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)

さまざまな言い方がありますが「敏感すぎて傷つきやすい人」のことを言います。

 

エンパスは「人への共感力が高く、さまざまなことに敏感で感受性が高い人」

他人の感情に敏感だったり、もらってしまうタイプのことです。

 

もちろん、どちらも一言では表現できませんが…。

 

HSPとエンパスの違いについては…

HSPは特に直接的な刺激に敏感で

エンパスは直接的な刺激以外にも敏感です。

例えば他人の感情やエネルギー、場所のエネルギーやその場の雰囲気、波動など見えないものなんかもエンパス体質の方は敏感に感じ取ります。

 

HSP、エンパスと言っても

人によってさまざまで敏感なものも人によって違います。

 

もし自分がHSP、エンパス体質なら特に

どんなことに特に敏感なのか知ることも大切ですね。

 

HSP、エンパスについては詳しく書かれているサイトも増えてきています。

自分がHSPなのか、エンパスなのかそうではないのかチェックできるサイトもありますよ。

(サイトがカウンセラーの方のHPや心療内科のHPだったりもすることもあるので今回リンクは控えます。「エンパス 診断」や「エンパス チェック」、「HSP 診断」などと検索するとたくさん出てきますよ。)