奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

浄瑠璃寺 奈良文化が色濃い京都のお寺

浄瑠璃寺奈良県京都府県境にある京都のお寺です。

 

ですが、古来から南都仏教の聖地として栄え、奈良文化が色濃く残っています

奈良駅から「浄瑠璃寺」行きのバスもありますし、奈良のガイドブックにも載っています。

 

中世から近世にかけて奈良興福寺一乗院の末寺でしたが、明治初期の廃仏毀釈真言律宗に転じて奈良西大寺の末寺となっています。

 

浄瑠璃寺といえばやはり有名なのは「九体阿弥陀如来坐像」ですね。

初めて見たときは本堂に入った途端、迫力がすごく衝撃的でした。

ぜひ見ていただきたい仏像ですね。

 

(現在「九体阿弥陀如来坐像」は2018年7月から5ヵ年計画で二体ずつ修理中です。)