奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

金峯山寺 夜間拝観は宿泊者限定!

吉野にある金峯山寺

 

 毎年一定期間に行われる本堂蔵王堂のご本尊特別ご開帳は夜間拝観(実施日限定)も行われています。

 

ですが、この夜間拝観は周辺のお宿の宿泊者限定となっています。(予約の際に宿泊者限定夜間拝観特別プランとなってます。)

f:id:rushanara:20190909221320j:plain

 

夜間拝観の場合、夜19時50分までに本堂の前に集合します。

そして法螺貝が鳴り響くなか、僧侶に導かれ本堂蔵王堂へ入らせていただきます。

ろうそくの灯りに包まれるなか、厳かな法要と夜間法話がなされます。

 

静かな夜に法要や夜間法話を聴きながら見る

金剛蔵王大権現は凄い迫力でなかなか体験できないようなとても厳かな雰囲気です。

 

f:id:rushanara:20190909221327j:plain

ライトアップされた本堂蔵王堂もきれいでした。

 

 

また夜間拝観した場合、朝座勤行(6時30分~)にも参加できます。

 

朝の清々しさの中で見る金剛蔵王大権現もまたすばらしかったです。

朝が苦手でしたが、全然苦にならない(笑)

 

本堂から出ると朝日がきれいに見えました。

f:id:rushanara:20190909221330j:plain

 

朝日に照らされた本堂も美しかったです。

f:id:rushanara:20190909221334j:plain

 

 

令和元年の今年は

10月20日から11月30日に特別ご開帳されます。

そのうち7夜限定で宿泊者限定の夜間拝観が行われます。