奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

岡寺 塗香

皆さん、塗香は御存じですか?
粉末状のお香でお清めに使うものです。
お寺などでもなかなか売っているところがなかったのですが(ネットでは買えたりします。)
岡寺にはありました。

f:id:rushanara:20190905220914j:plain

開ける前からだいぶ匂いがしており、一緒においておいたものに匂いが移ってしまうくらいだったのですが(香りはお線香やお寺でよく嗅ぐような感じです。)
実際、手の平にほんの少しとって手になじませるとそこまできつくは感じませんでした。


私は頭から下に順に軽く触れて(時に払うように)使ってます。
そうするとなんだかスッキリします。


あとはこの子に一目ぼれして連れて帰りました。
干支起き上がり小法師です。「」と今年の干支の「」がいました。

f:id:rushanara:20190905220917j:plain

f:id:rushanara:20190905220947j:plain


「角など折れないように気をつけて連れて帰ってあげてください。」と優しく声掛けしていただきました。

すごいかわいいです。