奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

十二神将好きは近鉄奈良駅5階へ行こう!

仏像好き

特に十二神将、新薬師寺好きな方は必ず行ったほうが良いスポットがあります!

 

近鉄奈良駅5階です!

 

近鉄奈良駅5階には

薬師寺十二神将の模造があります。

f:id:rushanara:20190820201224j:image


f:id:rushanara:20190820201227j:image


f:id:rushanara:20190820201206j:image


f:id:rushanara:20190820201158j:image


f:id:rushanara:20190820201209j:image
 

模造とはいえ、本物そっくりで模造と思えないほどの完成度の高さです。

しかも、写真撮影OKという

薬師寺十二神将好きにはたまらないスポットです。

 

看板の横の手すり(?)のところにさりげなくボタンがあって

ボタンについての説明書きも何もなく、押していいのかもわかりませんでしたが(笑)

ボタンを押すと説明アナウンスが流れだしました。

 

 

十二神将の模造以外にも

1/20模型の法隆寺五重塔

f:id:rushanara:20190820201655j:image

 

東大寺大仏殿の金銅八角燈籠

f:id:rushanara:20190820201258j:plain

 

1/10模型の談山神社十三重塔

f:id:rushanara:20190820201254j:plain

 

東大寺大仏殿の瓦

f:id:rushanara:20190820201251j:plain

 

寄木造の構造

f:id:rushanara:20190820201238j:plain

 

それほど広くないスペースですが、たくさん展示されています。

 

奈良好きには必見のスポットですよ!

あまり知られてないのがもったいない!