奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

第60回 奈良 大文字送り火

毎年開催されている「奈良大文字送り火」が今年は第60回目になります。

 

 

毎年8月15日春日大社境内の飛火野、高円山で開催されています。

「奈良大文字送り火」は戦没者慰霊のために1960年(昭和35年)に始まりました。

今では災害などで亡くなった方も含めて慰霊を行い、世界平和の祈りも込められています。

 

今年は第60回記念コンサート・パレードが開催されます。

 

15:30から16:00まで、JR奈良駅前広場で記念コンサートが行われ

16:30から17:00までJR奈良駅前から猿沢池まで記念パレードが行われます。

 

 点火は20:00で演奏会も行われます。

 

18:50からは春日大社の神官による神式慰霊祭が行われ、30の寺院の僧侶による仏式慰霊祭が行われます。仏式慰霊祭では一般の方もお焼香ができるそうです。

 

 

大文字は一画目109m、二画目が164m、三角目が128mあります。

点火される火床は108基(人間の煩悩と同じ)あるそうです。

 

大文字はかなり大きく奈良公園はもちろん、平城宮跡や大池など奈良市内の様々な場所から見ることができますよ。