奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

女人高野 室生寺 向かう道中も魅力

室生寺は女人高野として有名ですね。

 

昔、高野山金剛峰寺が女人禁制であったため、女性は参詣することが叶いませんでした。

同じ真言宗室生寺は女人参詣が許可されていたため、そのように呼ばれるようになったそうです。

 

室生寺は自然に囲まれているため、季節ごとにきれいな表情を見せてくれます。

 

紅葉の時期もとってもきれいです。室生寺自体ももちろんすごく良いのですが、そこに行くまでの道中も素敵ですよ。

 

室生寺に向かう途中は室生川に沿ってお店などが並び、それらを見ながら進んでいくと

 

太鼓橋と呼ばれるきれいな朱色の橋を渡ります。

反り橋なので、上るって感じです(笑)

 

f:id:rushanara:20190708191431j:plain

この橋の上から室生川や周辺の山々、紅葉などが見え、表門が正面に現れます。

f:id:rushanara:20190708191529j:plain

f:id:rushanara:20190708191436p:plain

 

そこから室生寺の受付の方へ進んでいくと「三宝」という大きく立派な杉が3本立っています。とても大きいです。

 

f:id:rushanara:20190708191600j:plain

太鼓橋からも見えますよ。

 

f:id:rushanara:20190708191605j:plain

 

 

その先に受付があって、抜けると仁王門に着きます。f:id:rushanara:20190708191445p:image

 

 

f:id:rushanara:20190708191551j:plain

私は紅葉の時期に行ったので、ここまででもかなり写真をたくさん撮りました。

天気も良く、青空と紅葉がきれいでした。 

 

室生寺は着くまでの道もとても楽しめますよ。