奈良大好き! なら 奈良へいこう!

奈良好きによる気ままなブログです。個人的なおススメや自分の行きたいところなど書いてます。HSP・エンパス体質に関しても少しずつ

だんご庄のおだんご最高

奈良にある「だんご庄

f:id:rushanara:20190701224105j:plain

 

きな粉団子のお店です。

 

創業は明治11年とかなりの老舗のお団子屋さんです。

 

団子1つ1つはちいさくてかわいいです。

f:id:rushanara:20190701224103j:image

おいしいし、食べやすいので結構な勢いで食べてしまいます(笑)

 

お店は「坊城本店」と「八木店」のみ。ですけど、わざわざ行っても食べたいお団子です。

 

あとは「だんご庄」ではないのですが、

近鉄奈良駅に「たまうさぎ」というきな粉団子のお店があります。

「だんご庄」に近い きな粉団子を買うことができます。

近鉄奈良駅に着いたときにおいしそうだったので立ち寄りました。見た目が「だんご庄」のお団子に似ていたので、「だんご庄のお団子に似てるね」と話していると、店員さんが「だんご庄」出身の方が作ったお店だと教えてくれました。

調べてみると「だんご庄」のおいしさを広めるために「だんご庄」で17年修行された方が創業したそうです。

こちらもおいしかったですよ。